会員登録
ログイン
JPMLC
ご参加にあたってのお願い

 メーリングリストにご参加いただきありがとうございます。メーリングリストのご利用に際しまして、円滑に参加していただくために、以下の点にご協力いただけますようお願い申し上げます。

1.分野を遵守し、該当するメーリングリストのみに投稿してください
 
メーリングリストは、参加される方が、受け取りたい情報や送りたい情報を、出来るかぎり参加されるみなさんの要望に沿えるように、集合体として機能しています。テーマを外れてメールを送ると、情報を望まない方にも情報を送ることになり、迷惑メールととられることもあります。必ずメールのあて先はどこがもっともふさわしいかをご確認の上投稿してください。
 新入会の皆さんは、ご興味のある専門分野メーリングリストを選択して登録してください。

2.メールの本文はテキストで転送されます

3.メールの添付書類は、自動的にホームページに保存され、配信されません
 
添付書類は自動的に保存され、会員IDとパスワードを入力することにより、配信メールの本文中リンクから安全に閲覧いただけます。利用されていらっしゃる先生方の中には、やはり厳しい環境の中で、メールをやり取りされていらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。サイズの大きなメールは、迷惑となる可能性があるため、配信せずにホームページで保管させていただくようになっています。

4.本文の最初に必ずご自身のお名前をご記入ください
 Eg. (OO病院小児科の)XXです
 これによって、どなたがメールを書かれていらっしゃるのかが最初の行でわかり、よりご自分にとって関係の深いメールがどれなのかを参加者の皆さんが判断しやすくなります。

5.返信でメールを出す場合に、引用するメールの文章から無駄な部分を削除し、できるだけ短くしてください
 できれば前のメールからの引用は、連続行としては2から3行以内にし、引用メールをすべて転送しないで下さい。このことは、メールを開いた際に、どこが新しい内容なのかと探し回る手間を省く上でも非常に有用です。できるだけ読みやすいメールを送りましょう。

6.明らかな個人メールは、直接ご本人のみに返信してください
 その内容が参加者全般に関係していないメールの転送を極力避けることは、多くのメールを受け取られる参加者の皆さんが、より効率的にメールを読んでいただけるためにも、非常に重要なことと考えます。

7.発言をする場合には、次の方が意見を出しやすいように、できる限り断定的な表現はお避けください
 ご発言に際しましては、断定的な表現を用いたくなる場合もあることとは思いますが、決め付けるような表現は、後に続く発言を抑えることになってしまいます。あなたご自身が発言慣れをされていても、やはりあなたに続く初心者の皆さんが安心して発言できる雰囲気作りを心がけてください。

8.参加されていらっしゃる方は、できる限りROM(Read Only Member)にならず、積極的に討論にご参加ください
  なかなか、最初のメールを送るのは勇気の要るものですが、参加されていらっしゃる先生方のおひとりおひとりが、重要な情報や意見をお持ちです。ぜひ、皆さんの情報やご意見をご遠慮なくご披露下さいますようお願い申し上げます。

9.パソコンの時間設定にご注意ください
  電子メールは、世界的な情報網です。もし時間帯の設定を間違えると、メールを受け取る方の受信暦に混乱が起きてしまいます。投稿される前に、ぜひパソコンの時間設定と時間帯設定をご確認ください。ちなみに、日本の標準時間帯は+9:00です。

  

10.他のメーリングリストからJPMLCへのメールの自動転送は認められません
  他のインターネット上のメール配信システムから自動的にJPMLCにメール転送を行うことは原則として認められません。必要とされる場合には、必ず事務局の許可を受けるようにしてください。不適切な配信がなされている場合には、アカウントの停止を行うことがあり得ます。

11.他の会員の名誉を棄損する発言には、法的措置を講じる場合があり得ます
  他の会員の名誉棄損が明らかとなった場合には、謝罪要求・強制退会だけでなく、告訴などの法的措置を講じることがあり得ますので、十分注意されるようお願い申し上げます。

12.事務局から直接連絡させていただくことがあります
  会員資格やご発言内容の適切性について、事務局からお問合せの連絡をさせていただくことがあります。必ずお返事いただけますようお願い申し上げます。原則として、お返事が1か月以上にわたっていただけない場合には、自動退会とさせていただきます。